ベトナムのいなか暮らし

-  |  次の5件 »

お金がない

お金がなくなっちゃったといったら
私の金は私のだからねって
女性の金銭感覚は万国共通のようで
嫁さんの貯金下ろして使ってたらえらい剣幕で怒られてしまった

ベトナムもエアコン増えたな

私がベトナムに来たときなんか
扇風機が主流だったのに

最近エアコンつける家庭が増えてきていますね
しかし今流行のインバーターエアコンは買うのは止めといたほうがいいです

インバーターエアコンは電圧変動に弱いから故障する率が高いです
しかしエアコンつけたら自家発も買わないと停電したら悲惨です
エアコン動かすとなると容量大きくなるし高そう

バッテリーで動く扇風機があるんでそれも予備に買っとけばいいか
しかしベトナムは暑い

自然分解するビニル袋べトナムじゃまだまだ

自然分解するビニル袋、日本じゃいろいろなところで使われてるけど
ベトナムじゃまだまだ普及しないですね

なんといっても値段が高いのがネックになっているようで
いまだに普通のビニール袋が一般的です。
しかしこの自然分解するビニール袋作ってるベトナム企業があるとは知らなかった
この会社ベトナム国内向けに開発したみたいだけど
今じゃ海外に輸出しているそうです。
技術はあるんだから、もっと普及してもいいんだと思うけど、やっぱ無理かな

今日も買い物して、ビニール袋でもらったけどこれも、またゴミ捨て場の山になるんだろうな。

バブル崩壊?

ベトナムの土地バブル崩壊、
もうすぐといわれてもう何年もたちますが
ここにきて徐々にキザシが出てきています
やっぱり一番大きいのは金利が高すぎることでしょうか
ずっと異常な金利が続いてましたから当然といえば当然でしょうが
土地安くなってきたみたいだし、もうちょっと買っておくかな

あんたなまってるよ

嫁さんの日本語

だいぶ上達したんですが

なんか変なんです

聞いてて違和感がある

よく聞いてみるとどうも

さの行がなまっている

しゃしゅしょ・・・って言っている

だからなんかなまってるように聞こえてたんだ。

-  |  次の5件 »
Copyright © ベトナムのいなか暮らし All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

